MattTheTekie

Androidに必ず入れたいモノをメモる(Riru環境)

##前置き
初期化する度に入れていたアプリ等々を思い出すのも面倒なので自分用にまとめます。
・環境
機種: Huawei P30
OS: Android11(DotOS 5.2 arm64 Vanilla) Magisk 23.0 & Riru v26

Magisk関連

Magisk
これがないと何も始まらない。

モジュール

  • Busybox for Android NDK
    これが必要なアプリがいくつかあるので(後述)

  • Font Manager
    システムの絵文字をTwemojiに変更するのに使用。

  • Koruri Font
    見やすいので愛用しています。

  • Magisk GApps Core
    使用しているROMがVanillaなのでGMSを使用するために使用。(Android R限定)

  • MagiskHide Props Config
    出来ることが多くて何を書けばいいのか分からない。

  • Riru
    LSPosedやHide My Applist(後述)を使用するために入れている。Zygiskなるものが出たので今後は不要になるかもしれない。

  • Riru - Hide My Applist
    Hide My Applistのアプリからインストールできるやつ。

  • Riru - LSPosed
    Xposedの後継。今後はZygisk版を使うかもしれない。

  • Universal SafetyNet Fix
    おま環かもしれないがDotOSは初期状態でもSafetyNetが通るので必要ないと思うが一応。

Root権限が必要なアプリ

  • Vanced Manager
    消されちまった😂
    真面目な話広告ブロックは必要ないからその他の便利機能だけ詰め込んだやつが欲しい。
    結局オフライン再生の為にpremium使うしな~。
  • Pakage Disabler
    邪魔なアプリは全部これで無効化している。
  • Lucky Patcher
    万能Patcher。自分は主に邪魔な広告を潰す消すのに使用している。(主にLINEのトークリスト広告ですね。現在は対策されています。)
  • Island
    早い話EMUIで言うツインアプリだったりOne UIで言うデュアルメッセンジャーみたいなもの。

Xposedモジュール

  • Core Patch
    署名検証を無効にしてくれる。
    アプリのダウングレードなどができるようになる。
  • Hide My Applist
    XposedモジュールやLSPosed、LPを隠すのに使っています。
  • Twitter Ad Eater
    プロモツイートを非表示にしてくれる。でもタイムラインがバグるのであまり使ってない解決しました。

ブラウザ

  • Brave
    筆者が愛用していたブラウザ。
    簡単にweb上の広告をブロックしたりオンラインのプライバシーを保護出来たりと優秀。
    かなり軽いのでPC、Androidともにおすすめできる。
  • Firefox Nightly
    筆者が最近使い始めたメインブラウザ。
    条件付きではあるがPC版と同じ拡張機能が使えるので重宝している。
    翻訳系の拡張機能も使えるので英語弱者な自分でも安心
    PC版はかなり軽かったのだがAndroid版はそうでもなかった。

Firefox アドオン

  • uBlock Origin 軽量広告ブロッカー。道端で**漫画広告に出会いたくない人は使おう。
  • ウェブページを翻訳 英語弱者にはうれしい翻訳くん。Chromiumブラウザ向けの拡張機能版Google翻訳より有能。

その他

  • Bitwarden
    オープンソースなパスワードマネージャー(基本無料)
    パスワード生成、支払情報の保存、パスワードが漏洩していないかの確認、セキュアメモ等々、
    無料なのに機能が多くとても有能。
  • $10/年な有料プランに入るとOTPや1GBの暗号化ストレージが付いてくるぞ!
    ちなみにPCのクライアントやブラウザ版もあるのでスマホが急死しても安心。
  • QuickPic Gallery
    Android初期の頃にあったQuickPicの改造版らしい。使いやすい。
  • ES file explorer
    昔から愛用しているもの。Google playから消えてからは怪しい広告などが絶えないのでLPで消している。
    移行先が見つかればなと思いつつも探すのも面倒。