MattTheTekie

ダンスする時のシャオンちゃんを表情豊かにしてみた。

前置き

シャオンちゃんを魔改造している際のテストで某ダンスワールドで踊ってもらってたのですか
デフォルトの表情のままなのが勿体ないな~と感じたので頑張りました。

注意

  • Unityでシャオンちゃんを読み込める環境を作っていること
  • VRChatにシャオンちゃんをアップロード出来る条件を満たしていること
    を前提に書いています。

環境

ダウンロードするもの

VRCDeveloperTool がとーしょこらさんが作ったツールです。感謝して使いましょう。

ダミーのメッシュを削除する

VRCDeveloperToolをインポートしたら上のメニューから
VRCDeveloperTool > メッシュ > Shapekey Deleterを選択して開きます。
{{

}}

Shapekey Deleterを開いたらSkinnedMeshRendererにBodyを入れて
dummyが1つになるようにチェックを入れて削除しましょう。
{{

}}

MMD用に名前を変更したキーを作る

dummyを削除したらVRCDeveloperTool > メッシュ > ShapekeyName Changerを開いて
RendererにBodyを指定します。

以下のサイトを見ながらシャオンちゃんのBlendShapesをいじりつつ
リネームしたいシェイプキーの右にあるテキストボックスにMMD用のシェイプキーを入力していきましょう。

変更を適応する際にはDuplication Shapekeysにチェックを入れてからChange ShapekeyNameを押すことをお勧めします。
Duplication Shapekeysにチェックを入れることで既存のシェイプキーを残したままMMD用にリネームしたシェイプキーを作ることができます。
{{

}}

FXレイヤーにある全てのアニメーションのWrite Defaultをオンにする。

アバターのFXレイヤーに”vrc_AvatarV3HandsLayer2_Shaon_standard”を指定した後アニメーターで開いて、
“ResetFace”,“Left Hand”,“Right Hand”の中にある全てのアニメーションのWrite Defaultにチェックを入れてください。
{{

}}
入れ終わったらアップロードして確認してみよう!

ちゃんと設定できてたらこうなってるはず

シェイプキーを設定する前は張り付いた笑顔で踊っていたシャオンちゃんが..?
{{

}}
表情豊かになった! {{
}}

参考にした記事