MattTheTekie

EMUI11からダウングレードした端末が認識されなくなる問題

前置き

XDAで知り合ったセルビア在住の方(以下セルビア人)とTelegramでお話した時のものを自分用にまとめたものです。
Twitterにざっくりまとめてあります。

そもそもUSBが認識されなくなるって?

こんな感じでPCがUSBデバイスを認識できなくなる現象が発生します。
{{< tweet 1447494835682758656 >}}

問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)

USB デバイスから無効な製品説明文字列記述子が返されました。

朝起きたら深夜に不在着信があった(二件)

{{

}}

ちなみに自分が起きる前にxdaから関連の記事を拾ってきていた。有能

自分も過去に一度EMUI11に更新していたはずなのだがこのような現象には遭遇しなかったため認知していませんでした。

ちなみにGitHubでも報告されています。

この現象が発生する条件は?

  1. 過去にEMUI11にアップグレードした端末をダウングレードした
  2. GSIをインストールした。

の二つを確認しています。

過去にEMUI11にアップグレードした端末をダウングレードした

一度でもEMUI11にアップグレードしたらダウングレードした際に発生します。
(おそらく11.0.0.159以降であると思われる)

再度EMUI11にアップグレードすると発生しなくなります。

GSIをインストールした。

これは過去の記事で僕が言ってたやつですね。
GSIを使用している間、PC等がデバイスを認識できなくなります。
過去にEMUI11にアップグレードしていない端末はEMUI9.1~10に戻した時点で発生しなくなります。
更新履歴がある場合はおそらく11に戻すと発生しなくなります。

んで解決方法とかなんかないの?

自分は知り得ないです。
Harmony TP Cableなるものを使用すれば解決できるという話も聞きましたが、
使用できたという今のところは報告を見つけることができないので噂レベルに等しいです。
AliExpressで販売されているのを見つけたので現在購入を検討していますが、
PCやスマホを破壊してしまうかもしれないので迷っています。 誰か人柱お願い🥺

  • Harmony TP Cable {{
    }}
    {{
    }}

AliExpressで販売されていたもの
2022 New Cable For Harmony Tp Cable For Huawei

後書き

ユーザーの選択肢を狭めるような改悪で残念だねって話をセルビア人としました。
セルビア人は新しい端末を購入するつもりでOneplusを検討しているそうです。
Bootloaderのアンロックコードの発行停止は仕方が無いと思いますが、ダウングレードした端末に制限をかけるのは流石にやりすぎだと感じました。